WindowsPCが壊れた

Sing-A-Ringを開発している最中に突然画面が消えて、WindowsPCがRestartし始めました。さらに、再起動の途中で再びRestartする始末!HDDにダメージが及ぶ前に慌ててパワーダウンしました。

このPCには前科があって、初めの頃は時々フリーズしてResetすると回復するという症状でした。電源を交換すると出なくなったので、電源装置の初期不良だったのだろうと考えました。ところが暫くするとまた同じ症状が出てきて、そのうちフリーズではなく、突然Restartする先の症状が現れるようになりました。

電源装置やマザーボードをクリーニングしたり、再度電源を替えてみたり・・・

有効と思われる対策をあれこれ施して、ダマシダマシ( 対策を施すと暫くは使えるようになる)使って来たのですが、いよいよ限界(対策しても改善せず)です。HDDが読めなくなる前に別のPCと交換することにしました。

で、先ずはこれ(↓)を手に入れました。

www.amazon.co.jp

壊れたPCのHDDを取り出してこれに差し、無事Raspiから読み出せることを確認し(raspiのUSBポートに差すだけで/media/pi以下にマウントされ)ました。他のPCからアクセスできるよう、SAMBAに登録してHatenaのパスワード(<==忘れてログインできなかった)etc.を読み出し、ようやくブログの更新ができるようになりました。
とりあえず、このブログはRaspiで書いてます。

早く代わりのPCが届かないかなぁ~